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すららのこだわり

私たちの出した結論

フランチャイズのプロは「非フランチャイズ」というカタチに行き着きました。

「すらら」というeラーニングは、学力の低い生徒でも徹底的に「わかる」「できる」ことに拘って作りました。
我々は、以前、新規事業として個別指導塾を経営した時に偏差値にして20台から30台の学力の低い生徒を数多く見てきました。

学力が低い生徒には、すごくペースが遅い子が多い。
しかし、学校の試験では限られた時間でどれだけ正答するか、という点を見ます。
つまり、試験で見ている能力は結局スピードなのです。 だから遅い子は、全部「わからない子」と判定されてしまいます。

しかし、徹底的に生徒のペースと理解度に合わせてくれる「すらら」は、そういう生徒でもできるようになるのです。
超スモールステップのレクチャーで理解した後、アダプティブラーニング機能がついたドリルで、生徒個々の実力に合わせた難易度の問題がでます。
さらに、生徒の「つまずき」を自動的に探し出して教え直すというアルゴリズムも入っているので、学力の低い生徒でもわかるという状況を作れます。
だから低学力の生徒に強いのです。

通常の個別指導塾ではこれはなかなか難しい。
通常の個別指導塾は、学生アルバイトが教えるので、教育品質を維持するのが極めて難しいという側面があります。
もう1つは十分な学習時間が確保できないことです。
本当は週4日とか5日とか通塾して学習しないと追いつけない生徒でも、授業料単価が高い個別指導塾では月謝が何万円もかかるので家計的に難しい。
そうすると学習時間が不足するので成績がなかなか上がりません。
しかし、「すらら」だと、塾にとってはアルバイト人件費がゼロで、先生一人で運営できるから、「通い放題のコース」が設定できます。
eラーニングなので、学習時間を長くとっても値段が変わらない、加えて家庭でもしっかり学習できるので多くの学習時間を確保できる。
低学力の生徒にとっては他の教育機関では不可能な挽回ができると言う意味で社会的な価値があるかと思います。

また、普通の学力の生徒にとっては学校の授業を超えて先取り学習もできるので、非常に差別化された塾の運営が可能となるのです。
また、私たちはこの仕組みを広めるために「フランチャイズ」という形をあえて採用しませんでした。
導入塾さんの成功を考え抜いた結果、「フランチャイズという形態をとらなくて良い」「むしろ、フランチャイズでない方が良い」という結果に到達したのです。

私たちが、「非フランチャイズ」の形態をとった理由とは何でしょうか。

現在は「すららネット」として完全独立会社として運営をしていますが、もともと「すらら」の事業は、大手飲食店チェーンなど多くのフランチャイズの加盟開発や加盟店指導を支援する東証一部上場企業の新規事業として誕生しました。
教育業界大手の個別指導チェーン支援を手掛けたこともあります。
そうした中で私たちは、フランチャイズシステムのプロとして本部の側と加盟店の側の両方を体験し、経験とノウハウを得ました。 そうすると、従来のフランチャイズの仕組みには、加盟店目線から見て「これは要らない」という部分が結構ありました。
そこで、要らない部分を取り去って、「これは必要だ」という部分はしっかり支援するという、加盟店目線で一番してほしいだろうと思われる仕組みにしました。

たとえば、「すらら」を使って独立開業する人に対して加盟金をとっていません。
普通のフランチャイズだったら加盟金として数百万円を最初に徴収します。
実は、加盟金は本部にとってはとても大きな利益源泉なのですが、それを我々はあえていただいていません。
独立開業する人にとっては超低初期投資、超低損益分岐点となり、非常に魅力的かつ大きな差別化になっています。

フランチャイズではないのですが、すららネットでは導入校になっていただいた塾・学校さんに情報提供や生徒募集や経営のアドバイスなどちゃんと提供しています。
変化する学習塾業界において、弊社のスタッフが、常に「すらら」の塾で成功するためのノウハウを開発し導入校様に提供しています。
超低価格なのに、熱い思いを持ったスタッフが導入校に必要なサポートをしっかり提供する。
これは相反する要素ですが、優秀なスタッフの育成と技術革新で実現することが出来ました。

私たちが無料で開催しているセミナーでは、「すらら」の説明だけではなく、塾で独立開業される方に役立つ「生徒募集のポイント」や「物件選定のコツ」など、我々が研究してきた塾成功のノウハウもお話しさせていただいています。
まずはセミナーにお越しいただき、皆さまの独立開業に向けて、しっかりした視点とノウハウをお持ちの上でスタートを切っていただければと思っております。

成績が上がる喜びと感動が、生徒に広がる。

<経歴>

大阪大学基礎工学部卒。
東証一部上場企業の新規事業担当役員時代にeラーニング教材すららの事業を企画・開発。
2010年、すらら事業を MBOにより買収し独立した。
すららは低学力の生徒でも「わかる」「できる」「使える」というユニークなポジションで急速に広まっている。

「所得格差と教育機会格差の負のスパイラルを断ち切る」という理念を掲げ、NPO法人と連携しての低 所得世帯の学習支援活動なども拡大中。
将来的には、世界中の子供たちに低料金で高品質な教育することを視野に入れ、上海、タイ、マレーシ ア等の学習塾にもすららを提供している。
また、JICAの採択を受け、スリランカで教育格差是正プロジェクトを、インドネシアで産学連携による生徒たちの学力達成度強化事業を始動し、本格的な海外展開をスタートさせている。

代表メッセージ等の動画はこちら

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